個人情報保護

遺品整理・特殊清掃はリリーフにお任せ下さい。大阪・兵庫・宮城・東京・千葉・埼玉・神奈川・滋賀・沖縄

株式会社リリーフ及び株式会社リリーフが主宰する遺品整理を含むお片づけサービス「リリーフ」のフランチャイズチェーンの加盟店(以下総称して「当社」という)は、個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、以下の方針に基づき個人情報保護に努めます。

1. 基本方針

当社の、すべての従業者(役員、従業者、アルバイトパート、派遣社員等)は、当社の個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報の適正な運用を行うことにより、個人の情報を守り、社会からの信頼に応えなければならない。

2. 保護方針

  1. 当社は、遺品整理・住環境整備サービスおよびリユース事業の全事業において、ご本人様より収集させていただいた個人情報を適切に管理し、ご本人様の承諾を得た範囲以外の利用や提供は一切行いません。また、目的外利用を行なわないための措置を講じます。
    ただし、以下の場合を除きます。
    • 法令の規定による場合
    • ご本人様または公衆の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合
    • 国の機関、地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  2. 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、当該指定の者又は委託先につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるため、適正な監督を行います。
  3. 個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改竄及び漏洩等の危険が起こらないように技術面及び組織面において具体的ルールを定め、これらを防止いたします。また、これらの事態が万一発生した場合は、速やかに是正処置を講じます。
  4. すべての従業者は、個人情報に関する法令及び国が定める指針その他の規範を順守します。
  5. 取得させていただいた個人情報の取扱に対するご本人様からの苦情や相談には、迅速かつ適切に対応します。
  6. 社内において個人情報取扱いに係る規定を定め、すべての従業者その他関係者に周知するほか、これを継続的に見直し、改善を行います。

平成23年7月1日 制定
令和4年4月1日 改定
株式会社 リリーフ
代表取締役社長 赤澤 知宣

個人情報の開示等の請求手続き及び個人情報に関するお問い合わせ

当社が保有する個人情報の開示等の請求手続き及び個人情報に関するお問い合わせにつきましては、当社ホームページの「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
株式会社リリーフ及び株式会社リリーフが主宰する遺品整理を含むお片づけサービス「リリーフ」のフランチャイズチェーンの加盟店(以下総称して「当社」という)は、個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、以下の方針に基づき個人情報保護に努めます。

個人情報の開示等の請求手続き及び個人情報に関するお問い合わせ

当社が保有する個人情報の開示等の請求手続き及び個人情報に関するお問い合わせにつきましては、当社ホームページの「個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。

個人情報の取り扱いについて

2022年4月1日
株式会社 リリーフ

1. ご本人から直接書面取得以外で取得する個人情報の利用目的について

当社が取り扱うご本人から直接書面取得以外で取得する個人情報の利用目的は以下の通りです。

  • 遺品整理・住環境整備サービスおよびフランチャイズ業務の運営のご提供とご案内
  • リユース業務におけるサービスのご提供とご案内

なお、第三者から委託された場合の個人情報については、当社には開示等の権限はありません。

2. 開示対象個人情報について

当社が取り扱う開示対象個人情報の利用目的及び開示等の求めに関連する手続きにつきましては、以下の通りです。

  1. 個人情報取扱事業者 株式会社 リリーフ 代表取締役社長 赤澤 知宣
  2. 開示対象個人情報の利用目的

    【お客様の個人情報】

    • 遺品整理・住環境整備サービスおよびフランチャイズ業務の運営のご提供とご案内
    • リユース業務におけるサービスのご提供とご案内
    • 報告書及び各種関連資料のご提供・ご送付
    • お客様へのご請求、ご契約上の業務の履行

    【資料請求や各種お問い合わせ、または取材及び講演のご依頼を頂いた方の個人情報】

    • お問い合わせへの対応
    • 当社におけるサービスに関するご案内

    【採用候補者・応募者の方の個人情報】

    • 採用選考、連絡

    【社員情報】

    • 人事、総務などの雇用管理
  3. 個人情報の取扱いの委託

    取得した個人情報は、個人情報保護に関する覚書等を締結している業務委託会社に対し、本書第1項に定める利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取扱いを委託する場合があります。

  4. 利用目的の通知・開示手続について
    1. 利用目的の通知・開示のご請求
      利用目的の通知のご請求は「利用目的通知申請書(PDF)」 、開示のご請求は「開示申請書(PDF)」に必要書類を添付のうえ、下記宛にご郵送ください。
      郵送先:〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番26号
      グッドホールディングス株式会社 経営サポート部 個人情報保護相談窓口
    2. 本人確認
      1. ご本人であることを確認させていただくため、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書のうちいずれか1点のコピー、または各種健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳、住民票のうち2点のコピーをご提出ください。ご提出いただいた書類は、ご請求が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。
      2. 代理人による利用目的の通知・開示のご請求の必要がある場合には、前項の書類に加え、下記a)またはb)のいずれかの書類を同封してご郵送ください。
        1. 法定代理人の場合法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本など)法定代理人本人を確認するための書類
        2. 委任による代理人の場合当社所定の委任状(PDF)(実印を押印)印鑑証明書1通を添付
    3. 利用目的の通知・開示のご請求の手数料及びその徴収方法利用目的の通知・開示のご請求にあたり、1件あたり1,000円(消費税込)の手数料を申し受けます。1,000円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
    4. 利用目的の通知・開示のご請求に対する回答方法申請者の申請書記載住所宛に書面でご回答申し上げます。
    5. 利用目的の不通知・不開示事由について次に定める場合は、利用目的の不通知・不開示とさせていただきます。利用目的不通知・不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げます。また、利用目的の不通知・不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
      • 申請書に記載されている住所と本人確認のために書類に記載されている住所が一致せず本人確認ができなかった場合
      • 代理人による申請に対して、代理権が確認できなかった場合
      • 所定の申請書に不備があった場合
      • 開示の請求の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
      • 開示により本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利を害する恐れがある場合
      • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
      • 他の法令に違反する場合
  5. 訂正等・利用停止等手続き
    1. 訂正等(訂正、追加、削除)のご請求は「訂正等申請書(PDF)」、利用停止等(利用の停止、消去、第三者への提供の停止)のご請求は「利用停止等申請書(PDF)」に必要書類を添付のうえ、下記宛にご郵送ください。
      郵送先:〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番26号
      グッドホールディングス株式会社 経営サポート部 個人情報保護相談窓口
    2. 本人確認
      本人確認については、前(5)号2)の本人確認に準じます。
    3. 訂正等、利用停止のご請求に対する回答方法
      申請者の申請書記載住所宛に書面でご回答申し上げます。

3. 問い合わせ窓口

〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番26号
グッドホールディングス株式会社 経営サポート部 個人情報保護相談窓口
連絡先:soumu@goodhd.co.jp