よくある質問
遺品整理・特殊清掃はリリーフにお任せ下さい。大阪・兵庫・宮城・東京・千葉・埼玉・神奈川・滋賀・沖縄
お見積について
訪問見積り前に不用品をゴミ袋にまとめる等、やっておいた方が良いことはありますか?
見積りの際に立会は必要ですか?
土曜日や日曜日、祝日も見積りに来てもらえますか?
見積りに来ていただいた際にどれぐらい時間がかかりますか?
見積り金額確認後、キャンセルすることはできますか?
見積りを依頼したいのですが、いつまでに申し込みをすれば良いですか?
見積り方法はいくつ種類がありますか?
買取について
お問合せについて
急な相談でも対応可能ですか?
詳しい知識がないのですが、問い合わせ前に事前に準備しておくことはありますか?
問い合わせに対応していただける時間帯はいつですか?また問い合わせ方法は何がありますか?
問い合わせの後、すぐにお見積もりをいただけますか?
お支払いについて
作業について
遅い時間は何時からの作業が可能ですか?
必要なものを、指定の場所へ運んでもらえるのでしょうか?また遠距離でも大丈夫ですか?
作業完了後、現場を直接確認させていただけますか?
遺品の把握が十分にできていません。作業当日に確認しながら処分していただくことはできますか?
作業完了までどのくらいの時間がかかりますか?
ご近所の方々に迷惑がかからないか心配です。
立会う場合の注意点はありますか?
作業当日は依頼主及び関係者の立会いは必要でしょうか?
現場がどんな状況でも、引き受けていただけますか?
土・日曜日、祝日の作業は可能でしょうか?
残置物撤去について
残置物とはどういったモノの事でしょうか?
調味料や洗剤など、中身が残っているビンやボトルの処分は可能でしょうか?
何が何処にあるか分からないので、貴重品などを残しておいてもらうことは可能でしょうか?
衣類や食器などは全て処分(廃棄)になるのでしょうか?
エアコン撤去の際、壁の穴は塞いでもらえるのでしょうか?
物置の処分は可能でしょうか?
残置物撤去の際、必要か不要かの仕分けて作業いただくことは可能でしょうか?
隠ぺい配管(隠蔽配管)で設置されているエアコンの撤去は可能でしょうか?
処理が困難なアイテムはありますか?またそれはどのようなアイテムですか?
特殊清掃・孤独死について
ピアノの売却と処分について
お見積について
訪問見積り前に不用品をゴミ袋にまとめる等、やっておいた方が良いことはありますか?
ゴミは市によって分別ルールが異なるので、弊社にて対応いたします。
処分するものしないものを事前に決めていただければ、他は特に行っていただくことはございません。
処分するものしないものを事前に決めていただければ、他は特に行っていただくことはございません。
見積りの際に立会は必要ですか?
立会いがなくとも見積り可能でございます。詳しいことはぜひお問合せください。
土曜日や日曜日、祝日も見積りに来てもらえますか?
お伺い可能です。詳しい内容はぜひお問合せください。
見積りに来ていただいた際にどれぐらい時間がかかりますか?
30分~1時間ほどが目安時間です。処分する物が多い場合は1時間以上かかることもございます。
見積り金額確認後、キャンセルすることはできますか?
見積り後のキャンセルも可能です。キャンセル料等も発生いたしませんのでご安心くださいませ。
見積りを依頼したいのですが、いつまでに申し込みをすれば良いですか?
可能であれば一週間前、遅くとも3日前までにお申し込みをお願いいたします。
見積り方法はいくつ種類がありますか?
訪問見積りと画像をLINEか問合せフォームに送っていただく写真見積りがございます。
どちらも無料でご利用いただけますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
どちらも無料でご利用いただけますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
買取について
リサイクル家電は買取は可能でしょうか?
お品物の状態により異なりますが、製造年月日5年未満であれば買取対象となります。それ以上であれば有償での処理対応となります。
家具の買取は可能でしょうか?
お品物の状態にもよりますが、ブランド家具(例:カッシーナ、カリモクなど)や民芸家具などの買取は対応しておりますので、事前にフリーダイヤルまでご相談ください。
買取をお願いすることは可能でしょうか?
もちろん可能です。フリーダイヤルまでお気軽にご相談ください。
お問合せについて
急な相談でも対応可能ですか?
もちろん対応いたします。御依頼主様のご都合に合わせて、迅速かつ丁寧にご提供ができるように社内体制を整えております。
詳しい知識がないのですが、問い合わせ前に事前に準備しておくことはありますか?
ご安心ください。遺品整理に関しての知識は一切なくても大丈夫です。遺品整理のプロフェッショナルであるリリーフスタッフがお問い合わせ内容をしっかりと受け止め分かりやすい言葉でご説明させていただきます。どんな内容でも、まずはお気軽にお問い合わせください。
問い合わせに対応していただける時間帯はいつですか?また問い合わせ方法は何がありますか?
お客様からのお電話でのお問合せ・ご相談に関しましては、9時~18時の間にご対応いたします。お電話の他にも、お問い合わせフォームからも受け付けております。
問い合わせの後、すぐにお見積もりをいただけますか?
私たちは、より安心・信頼いただけるお見積もりをご提案させていただくために、まずは遺品整理の現場を確認させていただいております。
私たちの取り組みに、ご理解いただけますと幸いです。
私たちの取り組みに、ご理解いただけますと幸いです。
お支払いについて
支払い方法には何がありますか?
現金、クレジットカード、銀行振込、PayPayでのお支払いが対応可能です。(一部店舗ではクレジットカード・PayPay支払いができない店舗もございます)
代金のお支払い時はいつですか?
原則、作業終了時にご依頼主様にご請求させていただきます。
作業について
遅い時間は何時からの作業が可能ですか?
作業地域や当日のスケジュールにより異なりますので、コールセンター(0120-112-089)までお問合せください。
必要なものを、指定の場所へ運んでもらえるのでしょうか?また遠距離でも大丈夫ですか?
作業完了後、小さい品物の場合は、梱包した品をご指定場所・日時に合わせてお届けいたしますのでご安心ください。お仏壇や家具などの大きな品物の場合は、専門会社を御手配またはご紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。
作業完了後、現場を直接確認させていただけますか?
もちろんです。リリーフスタッフと共に事前調査資料を確認しながら、作業に漏れがないかチェックしていただきます。
遺品の把握が十分にできていません。作業当日に確認しながら処分していただくことはできますか?
誤って大切な遺品を処分してしまわないよう、事前の調査資料を確認しながら慎重に作業を進めます。作業当日は立会人さまに遺品の確認を随時おこない安心・信頼いただける作業に努めます。
作業完了までどのくらいの時間がかかりますか?
現場の状況や広さによって、作業にかかる時間は変わってきます。事前調査時に、ご依頼主様のご要望に応じた最適なプランニングをご提案させていただきます。
ご近所の方々に迷惑がかからないか心配です。
その点は十二分に配慮を心掛けております。作業前にはご近所様に挨拶し、ご迷惑をかけることが少ない9時~17時の時間帯を中心に作業を進めます。トラブル発生等が一切ない、安心・信頼いただける作業を目指します。
立会う場合の注意点はありますか?
特にご注意いただくことはございませんが、大切な遺品が多数存在する場合はリリーフスタッフが誤って処分してしまうことを防ぐためにも、ご確認にお付き合いください。
作業当日は依頼主及び関係者の立会いは必要でしょうか?
弊社は立会い不要サービスも請け承っております。ご都合によって立会うことが困難な場合でも事前調査に基づいた安心・信頼のサービスのご提供をしております。
現場がどんな状況でも、引き受けていただけますか?
ご安心ください。どのような状況でも、リリーフスタッフがしっかりと対応いたします。例えば、遺品整理の現場がゴミ屋敷状態のケースや、孤独死の現場で腐敗臭がひどいケースなど。このような場合でも、しっかりと原状回復に努めさせていただきます。
土・日曜日、祝日の作業は可能でしょうか?
ご相談を承ることは可能です。ご依頼主さまのご都合に合わせて日程を調整しております。詳しくはぜひお問合せください。
残置物撤去について
残置物とはどういったモノの事でしょうか?
たとえば賃貸の場合、賃貸借契約を交わしたうえで、設置されていなかった設備などを賃借人側が賃貸人の承諾により設置したものの、その賃貸借契約が終了する際に撤去せずに残していった設備などのことをいいます。
調味料や洗剤など、中身が残っているビンやボトルの処分は可能でしょうか?
はい、可能です。
中身が残っているものに関しては、中身を作業現場にて処理させていただき、空になったビン・ボトルを回収いたします。
また薬品類に関しましては、一部特別な処理が必要な分類もございますので、担当者にご確認ください。
中身が残っているものに関しては、中身を作業現場にて処理させていただき、空になったビン・ボトルを回収いたします。
また薬品類に関しましては、一部特別な処理が必要な分類もございますので、担当者にご確認ください。
何が何処にあるか分からないので、貴重品などを残しておいてもらうことは可能でしょうか?
はい、可能です。
現金や切手、通帳などご指示いただいたお品物は処分せず、お渡しさせていただきます。
現金や切手、通帳などご指示いただいたお品物は処分せず、お渡しさせていただきます。
衣類や食器などは全て処分(廃棄)になるのでしょうか?
衣類や食器に限らず、お品物の状態によって処分やリユースに振り分けて対応させていただきます。
エアコン撤去の際、壁の穴は塞いでもらえるのでしょうか?
パテで穴を埋める対応となります。
物置の処分は可能でしょうか?
屋外屋内を問わず、可能です。
必要があれば作業員にて解体して搬出、処分させていただきます。
必要があれば作業員にて解体して搬出、処分させていただきます。
残置物撤去の際、必要か不要かの仕分けて作業いただくことは可能でしょうか?
はい、可能です。
お客様のご判断が必要となりますので、作業時のお立会いをお願いしております。
また、作業しながらの仕分けの場合、仕分け作業に時間を要します。通常の作業時間より時間がかかることになりますので予めご了承ください。
お客様のご判断が必要となりますので、作業時のお立会いをお願いしております。
また、作業しながらの仕分けの場合、仕分け作業に時間を要します。通常の作業時間より時間がかかることになりますので予めご了承ください。
隠ぺい配管(隠蔽配管)で設置されているエアコンの撤去は可能でしょうか?
隠ぺい配管(隠蔽配管)にて設置されているエアコンの取り外し作業につきましては、承ることができませんので予めご了承ください。
処理が困難なアイテムはありますか?またそれはどのようなアイテムですか?
処理が困難なアイテムの一例はこちらとなります。
[タイヤ、消火器、液体(薬品系)、オイル(ガソリン・灯油)、医療関係・器具、ペンキ、ガス管、瓦、金庫]
処分は可能ですが別途費用がかかりますので、事前にご相談ください。
[タイヤ、消火器、液体(薬品系)、オイル(ガソリン・灯油)、医療関係・器具、ペンキ、ガス管、瓦、金庫]
処分は可能ですが別途費用がかかりますので、事前にご相談ください。
特殊清掃・孤独死について
原状回復作業とは?
主な作業としては、血液や体液が壁紙への付着や床に染み込んだお部屋や、血液や体液が床下やコンクリートまで到達したお部屋を可能な限り元の状態に回復する作業のことを言います。
※マンション・団地等の場合、管理会社や管理事務所が手配する場合もございますので、原状回復作業が必要かどうかは事前に建物の管理元へのご確認をお願いいたします。
※マンション・団地等の場合、管理会社や管理事務所が手配する場合もございますので、原状回復作業が必要かどうかは事前に建物の管理元へのご確認をお願いいたします。
特殊清掃とはどの様な作業でしょうか?
特殊清掃とは、孤独死や事故・事件・自殺等の変死現場によりご遺体の発見が遅れ、ご遺体の腐敗・腐乱によりダメージを受けた室内の原状回復や原状復旧をする作業となります。
ピアノの売却と処分について
ピアノは買取は可能でしょうか?
ピアノの状態により異なりますが、可能です。