遺品整理のよくある質問

当社が遺品処理のお手伝いをしていて、お客様からよく聞かれる質問について下記にまとめました。
これら以外のご質問やご相談についてはお電話にてお問い合わせください。

問い合わせに関してのQ&A

  • 問い合わせに対応していただける時間帯はいつですか?また、問い合わせ方法には何がありますか?
  • お客さまからのお電話でのお問い合わせ・ご相談に関しましては、9時~18時の間にご対応いたします。お電話の他にも、お問い合わせフォームからも受け付けております。
  • 遺品整理に関して詳しい知識がないのですが、問い合わせ前に準備しておくことはありますか?
  • ご安心ください。遺品整理に関しての知識は一切なくても大丈夫です。遺品整理のプロフェッショナルであるリリーフスタッフが、お問い合わせ内容をしっかりと受け止め、分かりやすい言葉でご説明させていただきます。どんな内容でも、まずはお気軽にお問い合わせください。
    (電話でのお問い合わせ先)0120-112-089
    (FAXでのお問い合わせ先)0798-48-6981
  • 急な相談でも、対応していただくことは可能ですか?
  • もちろん対応させていただきます。ご依頼主さまのご都合に合わせて、迅速かつ丁寧な遺品整理がご提供できるように社内体制を整えております
  • 親族に迷惑をかけないよう、生前予約をしたいと考えているのですが可能ですか?
  • 生前予約に関していろいろなサービス内容がございますので、ご依頼者さまとお話をさせていただいた上でご対応させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください 。
  • リリーフに遺品整理を依頼するには、どうすればいいですか?
  • ご依頼主さまと契約を結ばせていただくに当たり、私たちはまず無料で現地訪問いたします。そこで確認した情報を基に見積もりを提示し、ご契約を書面にて交わさせていただきます。これもすべて、曖昧な点を残さずに安心・信頼いただける遺品整理を提供したいという想いの表れ。まずは遺品整理現場の確認から、お手伝いをさせてください。

ページトップへ

見積もり・費用に関してのQ&A

  • お問い合わせの後、すぐにお見積もりをいただけますか?
  • 私たちは、より安心・信頼いただけるお見積もりをご提案させていただくために、まずは遺品整理の現場を確認させていただいております。
    私たちの取り組みに、ご理解いただけますと幸いです。
  • 遺品整理にかかる費用は、どのようにして算出しているのですか?
  • 遺品整理の費用は、遺品の量・必要となるトラックの台数・スタッフ数で変わってきます。また、遺品を処分する処分場も、場所によって料金体系に差があります。遺品整理現場を確認した後でなければ、お見積もりがご提案できないのも以上の理由からです。
    あくまで基本的な場合を想定した金額の目安を掲載しておりますので、参考にご覧ください。
    >>「料金ページ」へ
  • 見積もり金額以外は必要ありますか?後になって追加料金が発生しないか心配です…
  • ご安心ください。お見積もりでご提案した以外の金額は一切必要ありません。リリーフは事前の現場調査・ヒアリングを済ませてからお見積もりをご提案いたしますので、作業当日に追加料金が発生するといった心配も無用なのです。
  • 遺品整理代金のお支払い時はいつですか?
  • 原則、遺品整理後、ご依頼主さまにご請求させていただきます。
    また、当日に立会いできない場合は、ご相談させていただきます。
  • 遺品整理代金のお支払い方法には何がありますか?
  • ご依頼主さまに、現金にてお支払いいただきます。

ページトップへ

遺品整理作業に関してのQ&A

  • 事前の準備や、何か用意するもの等はありますか?
  • 何もご用意されなくても大丈夫です。遺品整理に必要な作業道具は、当日リリーフスタッフがお持ちいたします。私たちの整理作業をご確認いただくだけで、しっかりと遺品整理を終えることができます。
  • 遺品整理の現場がどんな状況でも、引き受けていただけますか?
  • ご安心ください。どのような状況でも、遺品整理のスペシャリストリリーフスタッフがしっかりと対応いたします。例えば、遺品整理の現場がゴミ屋敷状態のケースや、孤独死の現場で腐敗臭がひどいケースなど。この様な場合でも、しっかりと原状回復に努めさせていただきます。
  • 作業当日は依頼主及び関係者の立会いは必要でしょうか?
  • 弊社は立会い不要サービスも請け承っております。ご都合によって立ち会うことができない場合でも、事前調査に基づいた安心・信頼の遺品整理を提供しております。
  • 遺品整理に立ち会う場合の注意点はありますか?
  • 特にご注意いただくことはございませんが、大切な遺品が多数存在する場合等はリリーフスタッフが誤って処分しまうことを防ぐためにも、遺品のご確認にお付き合いください。
  • 土・日曜日、祝日の作業は可能でしょうか?可能な場合、時間帯は何時になりますか?
  • ほとんどの場合で可能です。ご依頼主さまのご都合に合わせつつ、ご近所さまにご迷惑をかけることの少ない9時〜17時の時間帯を中心に作業させていただくことが多くなります。詳しくは、お問い合わせください。
  • 買い取りをしていただけますか?
  • もちろん可能です。リリーフスタッフにご相談ください。
  • ご近所の方々に迷惑がかからないか、心配です…
  • その点には十二分な配慮を心がけております。作業前にはご近所さまに挨拶し、ご迷惑をかけることの少ない9時〜17時の時間帯を中心に作業を進めます。トラブル発生等が一切ない、安心・信頼いただける遺品整理を目指します。
  • 作業完了までどのくらいの時間がかかりますか?
  • 遺品整理現場の状況や広さによって、遺品整理作業にかかる時間は変わってきます。事前調査時に、ご依頼主さまのご要望に応じた最適なプランニングをご提案させていただきます。
  • 遺品の把握が十分にできていません。作業当日に確認しながら処分していただくことはできますか?
  • 誤って大切な遺品を処分してしまわないよう、事前の調査資料を確認しながら慎重に作業を進めます。作業当日は立会人さまに遺品の確認を随時おこない、安心・信頼いただける作業に努めます。
  • 遺品整理に対応していただける地域はどちらになりますか?
  • 関西、関東、中部エリア、宮城県、沖縄県に対しております。  >>対応エリアページへ
    その他の地域の場合は、リリーフスタッフに別途ご相談ください。

ページトップへ

作業完了報告に関してのQ&A

  • 作業完了後、現場を直接確認させていただけますか?
  • もちろんです。リリーフスタッフと共に事前調査資料を確認しながら、遺品整理作業に漏れが無いかをチェックしていただきます。

ページトップへ

その後に関してのQ&A

  • 遺品の中で必要な物は、指定の場所へ運んでもらえるのでしょうか?また遠距離でも大丈夫ですか?
  • 遺品整理完了後、小さい品物の場合は、梱包した品をご指定場所・日時に合わせてお届けいたしますのでご安心ください。仏壇や家具など大きな品物の場合は、専門会社を手配いたしますので、お気軽にご相談ください。

ページトップへ

ページトップへ